お知らせ

ストレスリリーサーと箱庭の砂

投稿日:2017年8月12日 更新日:

カウンセリングルームに、「ストレスリリーサー」がやってきました。
(同僚が色違いでたくさん買ってきたのです(^^))

ストレスリリーサーとは手のひらサイズのクッションで、 ぎゅっと握って気軽にストレス解消ができるグッズ。
こういうクッション、今までもお店で見かけるとついつい触らずにはいられませんでしたが、調べてみると、シリコン素材や低反発素材など、色々な素材のものがあるのですね〜。
さて、今回カウンセリングルームにやって来たのは、”FINE REVO(ファインレボ)”という
初めて聞く素材のもの。

箱を開けてさわってみると・・・
柔らかな生地の中に、お水が入ってるの?というぐらい、たぷたぷ、ぷにょぷにょとしていて、今までにない心地よさ!
仕事の合間や、ちょっと緊張したとき、イラっとしてしまったときに、この柔らかさでスーッと気持ちをしずめてくれそうです。

さわり心地といえば、箱庭療法で使用する箱庭の砂。
箱庭は、私たちカウンセラーが見守らせていただく中で、部屋の棚にあるパーツ(たてもの、生き物、植物、のりものなどの色々なおもちゃ)を自由に箱の中に置いて、こころを表現する療法なのですが、
箱の中の砂は、白くてサラサラ。さわり心地もひんやり。

お子さんだけでなく、大人の方のこころの解放にも、おすすめの療法です。
心地よい肌触りは、ことばだけではなく、五感に働きかけて癒してくれるのですね。
たくさんの物、ことばにあふれ、便利な一方でスピードに追われがちな毎日。
自分の感覚を思い出したいですね。
ぜひ、ゆったりとした時間をお過ごしください(^^)
{CAPTION}

-お知らせ

Copyright© 溝の口カウンセリングルームLEAVES , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.